「 野の花、山の花 」 雑草

画像
健康診断の結果、大腸の精密検査を受けるようにと指導され。評判がいいと奨められた病院に検査の予約をするため、有給休暇をとった。帰路 家に着くとこの花が咲いていた。
何処にでもある雑草だが、よく見ると、可憐で美しい、こんなきれいな水色の花は野草では貴重だ。
この花の名前を覚えている人は意外に少ないように思う、たしか小学校二、三年生の教科書に載っていたと思う、野外活動で、先生に教えてもらった記憶がある。
和名を・・・・『オオイヌノフグリ』・・・・という。。。漢字で表わすと、・・・・大犬の隠嚢・・・・わかり易く訳すと、・・・「大きな犬のキ○○マ」・・・と、・・・こうなる。
ナゼ??どうしてこんな可憐で美しい花が、「オオイヌノキ○○マ」・・・・・・それは、・・・・
花が終わって種になったときの形が「キ○○マ」に似ているからだそうです。
本当に似ているのか?大犬(親犬、成犬)だとすると、・・・・リブ・・・は、・・・ブラサガッテイル。
似ているとは思えない、・・・形はむしろ、子犬(幼犬)似ではないのか。
それであるのなら、・・・『コイヌノフグリ』、が、正解ではないか。
それにしても、何処の誰かは知らないが、ヒドイ名前を付けたものだ。
オオイヌがあるなら『コイヌノフグリ』もあるのかな。。。。。。。。
しってる人がいたら、 どうか教えてください。
写真をUPしようしたら、つぼんでいました。この花、日が蔭るとつぼむようです。今日は曇りでつぼんでしまったようです。咲いたら写真UPします。
2月25日画像 貼り付け



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント